top of page
  • 執筆者の写真アメリカンフットボール 福岡教育大学

佐賀大学戦について

更新日:2021年11月2日

こんにちは。

10月30日に行われた最終戦、佐賀大学戦について報告させていただきます。



結果は


福岡教育大学 0-0-0-10=10

佐賀大学 3-3-0-7=13


で悔くも敗北となりました。


第1Qは、福岡教育大学のキックにより試合が開始されました。これまで戦ってきた仲間との最後の試合。メンバーの表情には、それぞれの試合への思いが表れていました。


緊張感の中、試合が始まりましたが、佐賀大学のフィールドゴールにより先制点を許してしまいます。

波を持っていかれぬよう意気込むLIONS。#10RB諏訪や、#5浦濱による華麗なランプレーにより、ボールを前へと進めますが、得点には至りませんでした。


第2Qは、開始すぐに、フィールドゴールを決められ、福岡教育大学0-6佐賀大学からのスタートとなりました。

なんとしてでも、攻撃を阻止したいところ。ここで#10DB諏訪によるインターセプトにより、攻撃権を奪います。これ以上攻めさせまいという、ディフェンスの意地が見えました。また、#4QB鈴木から#81WR古川へのロングパスが成功。着実にボールを進めていきます。

しかし、得点には至らず、前半が終了しました。


第3Qは、#50DL西田、#77DL志賀ら2年生も奮闘する強靭なDLチームにより、相手チームのランニングプレーを阻止します。また、最高学年同士である#4QB鈴木から#2TE播本へのロングパスが光るクウォーターとなりました。


0-6とリードを許す形のまま第4Qを迎えました。なんとしてでも点を掴み取りたい、というメンバー全員の闘心が見えます。ここで、エースキッカー#7大城によるフィールドゴールの成功!3点が入ります。その後、ここままでは終われないと全員が士気を上げる中、佐賀大学にタッチダウンを許してしまいます。しかし、ここで諦めるLIONSではありません。コロナ禍という厳しい状況の中、多くの困難を部員全員で乗り越え、弛まぬ努力を続けてきたことは、強い絆となりました。この最高のメンバーで悔いなくシーズンを終えたい。その一心で最後の最後まで戦い抜きます。試合終了まで、残り1分。ここで、#4QB鈴木から、#6WR末永へのロングパスが成功し、そのままタッチダウン!!会場全体が拍手と歓声に包まれました。


そして、#7大城によるトライフォーポイントが成功!これでこそ、LIONS。いつも応援し、支えてくださる方々、そして仲間への感謝の思いを胸に、笛が鳴る最後の最後まで戦い抜きました。

そして、福岡教育大学10-13佐賀大学という結果で、今シーズンを終えました。


3年前の2部降格、昨年の1部に昇格した試合も相手は佐賀大学でした。そして今シーズン最終戦の相手も佐賀大学。


今年は昨年に引き続き、新型コロナウイルスによる自粛期間や練習時間短縮などで望むような練習ができず、暗礁に乗り上げる日々でした。しかしそのような中でも部員一人ひとりが自分にできることを見出し、自分のために、LIONSのために努力してきました。

しかし、今シーズンでは勝利を掴むことが出来ず悔しい結果となりました。


結果は、一部リーグ最下位となりましたが、LIONSはこれからです。【九州制覇】を達成するため、新チームになった今、一段と強くなります。引退された先輩方たちのためにも次シーズンは必ず【九州制覇】を達成させます。そのために、これからも部員一同日々の練習に励んで参りたいと思います。


これで今シーズンの幕は閉じました。昨日は、たくさんの応援、本当にありがとうございました。そしてLIONSを支え、応援してくださったコーチ、OB・OG、保護者の方々、LIONS関係者の皆様、本当にありがとうございました。また、今年もたくさんの差し入れをしていただきました。支えてくださる全ての方々に、メンバー一同、心より感謝申し上げます。



大好きな4年生の思いを胸に、日々精進して参ります。

今後ともLIONSの応援よろしくお願い致します。


MG 平松 吉村

閲覧数:82回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page